おいしいデリバリー公式サイト

出前館が8月1日より配達員の報酬制度を改定!距離報酬がなくなりブースト率がアップ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
出前館が8月1日より配達員の報酬制度を改定!距離報酬がなくなりブースト率がアップ

出前館は、2023年8月1日より配達員の報酬改定を実施することが発表されました。

まず、基本報酬額が改定されます。現行の1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)では600円、1都3県以外では550円でしたが、改定後は全国一律で400円に減額されます。

また、距離報酬に関しては、これまで配達距離に応じて算定されていましたが、今回の改定では距離報酬がなくなりブーストに統合することとなります。

このページでは、出前館の報酬制度の変更点について詳しく解説します。

出前館の報酬制度の改定まとめ
  • 2023年8月1日より配達員に支払われる配達報酬が改定される
  • 基本報酬が550~600円のところ400円に減額される
  • 距離報酬が廃止され、代わりにブースト額がアップ
  • ブースト額は配達距離・時間・注文数と配達員数のバランス、加盟店状況などによって算出される
  • 長距離の配達は現行の報酬額とさほど変更ない
  • 短距離の配達は現行より減額されることが予想される

出前館の配達員については「【総まとめ】出前館の配達員の仕事を徹底解説!」に詳しく書いてますのでご覧ください。

目次

出前館の配達報酬は何が改定されるのか?

出前館では、2023年8月1日より配達員に支払う報酬制度の改定が行われます。どのように変わるのか解説します。

基本報酬額の改定

エリア旧・基本報酬
(2023年7月31日まで)
新・基本報酬
(2023年8月1日から)
1都3県600円400円
1都3県以外550円400円

現在の出前館の配達員の基本報酬額は1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)では600円、それ以外の地域では550円でしたが、改定後は全国一律で400円に減額されます。

距離報酬がなくなりブーストに統合

出前館の配達報酬は何が改定されるのか?距離報酬をブーストへ統合

出前館の新しい報酬制度では、これまでの配達距離に応じた距離報酬は廃止され、代わりにブースト率が上昇します。

配達距離によってブースト額が変動されるので、これまで通り配達距離が長ければ報酬額も高くなります。

なお、ブースト額は、配達距離以外にも時間・注文数と配達員数のバランス、加盟店状などを考慮して、各オーダーごとに算出されます。(詳しい算出方法は非公開)

出前館の配達報酬は改定後に減額されるのか?

2023年8月1日より改定される出前館の配達報酬は現行より減額されるのかというと、多くの場合、減額されます。

特に1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)の距離報酬は600円から400円に減額されるので、影響は大きそうです。

ただし、過去の報酬額を基準にしてブースト額が計算されるので、一律で報酬が減少するわけではありません。

具体的には、長距離配達の報酬はあまり変動はありませんが、短距離の配達は少しずつ報酬が減少する可能性があります。

出前館の新しい配達報酬に関するよくある質問

2023年8月1日より改定される出前館の新しい配達報酬制度についてよくある質問をまとめました。

改定後の配達報酬は平均いくらですか?

配達1件ごとに変動するので何とも言えませんが、配達1件あたり750円前後と予想されます。

自転車とバイクで報酬は変わりますか?

車両で報酬が変わることはありません。

配達オファーの受諾を拒否すると報酬は下がりますか?

オファーを拒否しても報酬に変更はありません。

新しい規約はいつから見れますか?

2023年6月下旬~7月上旬頃の開示を予定しています。

ブースト額はどのように算出していますか?

配達距離・時間・注文数と配達員数のバランス・加盟店状況等を総合的に判断して、オーダー毎に最適なブースト額を算出しています。

配達エリアによって報酬額に差はありますか?

基本報酬は全国一律ですが、エリアごとの注文数と配達員のバランスによって報酬差が生じることがあります。

まとめ

2023年8月1日より改定される出前館の配達員に支払われる配達報酬について記載しました。

改定後は基本的には報酬は減額されますが、それでも他のフードデリバリーの配達仕事に比べると高いです。

例えば、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達報酬の最低金額は300円ですが、出前館の最低金額は400円なので、出前館の方が100円高いです。

とはいえ、以前と比べるとフードデリバリー全体の配達報酬は下がってきているのも事実です。

1社だけでは稼ぎにくくなってきているので、Uber Eats(ウーバーイーツ)Wolt(ウォルト)など、複数の配達サービスを掛け持つことで安定して収入を得ることができるでしょう。

出前館の配達員がいくらくらい時給や収入が稼げるかは「出前館の配達員は給料いくら稼げる?時給や収入をアンケート調査!」に書いてますのでご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次