おいしいデリバリー公式サイト

Uber Eatsの「ヘルメットクラブ」とは?自転車配達時にヘルメット着用で3,500円もらえる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年4月の道路交通法改正により、全国、全年齢における自転車乗用時のヘルメット着用が2023年4月下旬までに努力義務化される予定となっています。

そこで、Uber Eats(ウーバーイーツ)では、自転車を利用するUber Eats配達パートナーを対象に、配達中のヘルメット着用を推進するプログラム「Helmet Club(ヘルメットクラブ)」を始動いたしました。

ヘルメットクラブに加入した配達パートナーは、最大 5 回までランダムに表示されるヘルメットチェックをクリアすることで、Uber Eats(ウーバーイーツ)からヘルメット奨励金として3,500円を受け取ることができます。

目次

Helmet Club(ヘルメットクラブ)とは

警察庁によると、自転車乗用中の交通事故において、ヘルメットを着用していなかった方の致死率が、着用していた方に比べて約 2.2倍も高いというデータもあり、全国、全年齢における自転車乗用時のヘルメット着用が 2023年4月下旬までに努力義務化される予定となっています。

それに伴い、Uber Eats(ウーバーイーツ)では、1人でも多くのUber Eats配達パートナーにヘルメット着用をしてもらえるように、「Helmet Club(ヘルメットクラブ)」をスタートしました。

既にヘルメットを着用している、または今後のヘルメット着用を検討しているパートナーを対象とした本プログラムでは、入会時や入会後の特典を用意し、ヘルメット着用を積極的に推進しています。

Helmet Club(ヘルメットクラブ)の活動内容

Helmet Club(ヘルメットクラブ)にはUber Eats(ウーバーイーツ)の配達中にヘルメットの着用を既に行っている配達パートナー、また、これを機に着用に努める配達パートナーが加入できます。

ヘルメットクラブの応募者は、ヘルメット着用の確認として、その日初めての稼働開始時にヘルメットを着用したご自身の写真をアプリ上で撮影してから稼働開始が可能となります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のヘルメット着用確認画面1
Uber Eats(ウーバーイーツ)のヘルメット着用確認画面2

Uber Eats配達パートナーがチェックリスト画面の「ヘルメットを着用する」項目をクリックすると、自動的にヘルメット着用の確認画面が表示され、ヘルメットを着用するご自身の写真をスマートフォンのインカメラで撮影するよう求められます。

アプリに実装された画像認識技術により、ヘルメットの着用が確認され次第、配達パートナーはその日の稼働を開始することができます。

なお、ヘルメット着用の確認は毎日ではなく、約1週間に1度の頻度で行われる予定です。

Helmet Club(ヘルメットクラブ)の入会特典

Helmet Club(ヘルメットクラブ)に加入すると以下の3つの入会特典がもらえます。

  1. ヘルメットクラブに申し込むと、Uber Eatsで利用できる1,000円分のプロモーションコードがもらえる。
  2. ヘルメットクラブのステッカーなどのなグッズがもらえる。
  3. ヘルメットクラブに入会し、ヘルメット着用の確認を計5回受けると、現金3,500円を「ヘルメット奨励金」として進呈します。 「ヘルメット奨励金」がもらえるのは、入会後1度限りです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のヘルメットや配達に必要な持ち物については以下の記事に記載していますので、あわせてご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次